☆ゴールデンレトリーバーのびぃ(10歳)やお花や植物の記録日記&私の事


by Misaki-sakusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お食い初め

c0040218_18425874.jpg
この週末に、ちょっと離れた兄夫婦宅に両親と3人で行ってきました。
私は少しだけどお土産を持って行ってた。
行った目的は、私の姪にあいたかったのと、「お食い初め」の儀式!!
c0040218_20713100.jpg
c0040218_18495893.jpg

私はこのような儀式があることを知らなかったのであった。
(子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。このとき初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです。)
ちなみに私の赤ちゃんの時には、この儀式をしなかったみたい。。。
c0040218_1913498.jpg
←こちらは私達が食べた料理

とってもかわいい赤ちゃんだった。目があうと笑うの!!
写真より実物はかなりの美人♪
くっきり二重でまつ毛が長くてカールしてた。
名前もかわいくて兄夫婦がダイビングするので海の字が1字入る。
私の両親はとっても嬉しそうだった。一杯写真撮って喜んでた。
私も楽しかったなぁ。早くでっかくなって一緒に遊びたいわ。
その時は、おばちゃんでは無く「お姉ちゃん」と呼ばす♪
本当はせっかく行ったので観光にも行きたかったんだけど日帰りなので時間が無い。今度は、ゆっくり泊まりで行きたいわ!!
c0040218_2182113.jpg


実家に戻ったら びぃがいつもより帰りが遅かったので見えたらワンワン吠えて、玄関の中に入ったらワンワンじゃなくてヒンヒン?「遅い~!!」って言ってるようで長い時間ないてた。
「びぃにはお留守番上手だったねぇ。」とか「ごめんね。」とお夕食をあげてお散歩に行きました。
なかなか帰ってこなかったので悲しかったみたい。。
散歩から戻ったら夜中だけど一緒にお庭で遊びました♪
c0040218_19304450.jpg
c0040218_19331850.jpg

人気blogランキングへ←読んだらポチッと押してね。
[PR]
by Misaki-sakusaku | 2006-03-05 20:10 | ★私のFood&Tea&Beauty