☆ゴールデンレトリーバーのびぃ(10歳)やお花や植物の記録日記&私の事


by Misaki-sakusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:心臓病 ( 12 ) タグの人気記事

びぃの葬儀

びぃの姿が今日で最後なので昨日と今日はびぃの大好きなご近所の人達がお別れにお家にきてくれました。母はまだ火葬を延ばしたかったようですが、今日にしました。
葬儀は少し遠い所で静かな場所を選びました。
お焼香、個別火葬、自宅供養という形にしました。
(お墓にいれちゃうと家族になかなか会えないだろうし離れ離れは可哀想)
火葬のときやっぱり家族中涙、帰りも涙。
お骨を骨壷に入れる際、犬歯がちゃんと形で残っていたので両親は持ち歩けるケースを購入しびぃの歯をいつも持っていることにしました。

帰り道 私の膝の上にびぃが入ってる骨壷を乗せて帰りました。
いつも車に乗っているときは私の膝の上にびぃの上半身が乗っていたし、いつも私の膝の上に座ったりしてたのが普通だったので涙が一杯でました。
私より両親の方が毎日淋しいだろうと思います。
父は毎日散歩で一緒だったし、お庭でもいつも一緒にいました。
母はびぃが亡くなっていつものように生きてるかのように、びぃに「ご飯食べる?」とか話しかけてました。
私も家の階段を降りたらいつもびぃが待ち構えてたので今でも錯覚をおこして探してしまうほどです。家の駐車場の前で家族の帰りを待ち構えてるびぃも思い出します。
玄関や土間や庭にびぃの気配を感じます。
これからのびぃは家族の集まる居間にお骨になって違う形だけど一緒にいます。
いつものように餌とお水を置いておくつもりです。
★今回の葬儀で約6万 最後のびぃの為に出来るだけの葬儀にしました。 
c0040218_19531394.jpg

c0040218_2015079.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-26 16:28 | ★びぃが旅立ってから

びぃの旅立ち

びぃは、昨日1/24の18:50に、虹の橋へ旅立ちました。
10歳4ケ月で早い人生でした。
24日の朝は元気だったのに信じられない状態です。

絶対よくなると信じてたのでこのような報告になってしまった事は、残念です。
びぃはこの病気が発生しても何があっても頑張ってました。
最後までフラフラでも外に「トイレに行くって」出て行ってました。
家族もできるだけの事をしました。

昨日の夜中でもびぃの身体は温かく寝てるだけのように感じました。
両親も私もいつものようにびぃに話しかけてます。
家族中涙が一杯でて、後悔することが一杯あります。
家族の人生の中でびぃの存在は大きいものです。
これからは私達の人生を見守ってくれると思っています。
c0040218_1238132.jpg

c0040218_12383243.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-25 12:16 | ★びぃ心臓の病気
19日
●比較的夕方は元気だった。
●咳をしているので風邪かもしれないので病院でいただいた風邪薬を飲ます。
(不整脈はでてなかったので心臓のお薬ストップ)

20日
●朝、風邪薬を飲ます。
●1日中寝ている。

21日
●夜中の2時まで腹ばいで目が覚めてる状態なので動けないのだろうと思い、父が体を横にしようと動かすとびぃが怒る。
(ずっと立ち上がりたくても立ち上がれなかったのに動かしたからだろう。)
両親が寝ようとすると《うなったり》《吠えたり》と何かを訴えてるのでトイレかと思い、窓を開けるが外に出て行かない。
「食べる?」と聞くと反応があったのでパンなどをあげる。
その後、窓の方を見たので窓をあけるとヨロヨロしながらトイレに行く。
●その日は1日中寝ていた。

22日
●薬があわないのか薬を止めてみる。
●朝はトロンとした顔をしたが夕方から70%元気になっているが、相変わらず寝ている。

まだまだ治すのには時間がかかりそう。
薬があわないのか、びぃの体調が毎日違ってるだけかわからない。
現在薬をストップしている。
c0040218_20122771.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-22 20:08 | ★びぃ心臓の病気
17日のびぃ
●1日中寝ていた。

18日のびぃ
●午前中は病院へ
薬を飲ましてるとぐったりしているような感じがするし
不整脈も全くでてなかったのでしばらく飲まないで様子を見ることになった。
●病院の周りを少しお散歩、母が買い物に行ってる間もお店の前で少し父と遊ぶ。
●病院から戻ってきたらお腹が空いてるのか食事を食べる。
●家族には喜ぶが少し動くとしんどいようで寝てしまう。
(ほぼ一日中寝てる状態)
●時々、すごく息が荒くなる。
(今日からいつもと違う荒々しいのが時々あって怖い)

★今日の病院代(心電図等)2000円
c0040218_16334165.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-18 16:35 | ★びぃ心臓の病気
15日は14日と全くかわり
●朝からずっと寝たまま
●夕方無理に起こすと足がふらついてる。
●薬を飲ますとまた動かなくなった。
(お薬はVasotopで心臓のお薬)
他にアモペニキシン(カプセルの物)
●食べない。
●目がトロンとしていてボーットしている。
c0040218_1235532.jpg

16日
●15日から24時間寝たまま状態。
●昨日食事をとらなかったせいか
朝5時にかんずめ少しとポカリを飲む。
8時にかんずめを1つ食べ、
昼にパンやフードや鶏肉を食べる。
●7時ごろ窓を開けたらヨチヨチと外に出てトイレを済ます。
●昼からずっと横になっている。
●夜は15日と違って目でしっかり人間を追っている。
c0040218_1244629.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-17 11:38 | ★びぃ心臓の病気
びぃの昨日13日は体調不良。
●夕方から夜にかけてグッスリ寝て夜中に起きると餌をねだりはじめる。
餌を食べない事があるので食べたがる時間に餌を与えてる。
(太るのではないかと餌の量を考え中)

びぃの14日の様子
●1週間前からと比べるとかなり元気になった。
(暗い顔が少なくなり笑顔が時々みられる)
●以前のように大きく尻尾を振るときが増えた。
(少し前は尻尾が下がっていた)
●今日の夕方病院へ行ったが検査結果は、9日と変化はなく不整脈がみられる。
●薬を12時間から8時間おきに変更。

以前と比べてかなり元気になったが、治すのにはかなり時間がかかりそうです。
母はびぃが夜中に3回寝る場所をかえるのでその度に毛布をかけたりと大変ですがかなりの面倒をみてます。
昨日からは父も一緒に居間で寝て夜中にトイレに連れて行ったりと家族中頑張っています。
今日の両親は寝不足です。
★検査等で1万円ほどかかる
c0040218_19382596.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-14 19:42 | ★びぃ心臓の病気
12日のお昼から夜
●とっも元気。
●夜中は餌を欲しがりひたすら母におねだり。

13日の朝~夕方
●とっても元気。
●朝私が仕事に行った後しばらくして(7時半頃)からまた体調が悪くなる。
●餌を食べなくなり今もぐったり。
c0040218_18434624.jpg

朝庭に出て冷たい風にあたったのがいけなかったのか、急激にびぃの体調はかわるので安心はできません。治ったのかと安心してましたが重症なのかもしれません。
[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-13 18:44 | ★びぃ心臓の病気
午前中のびぃは寝てばかりで食事も全然食べなかったのに、午後からは絶好調!!

●おしっこに行く回数が普通に戻った。
●スリッパや毛布を持って部屋中走り回る。
●6時にお薬で4時から5時頃に薬がきれかけてるのか体調が悪くなっていたのが今日は元気。
●食欲旺盛
●父の顔をペロペロ舐める。
c0040218_17375193.jpg

c0040218_17414797.jpg

今は元気でも夜や夜中や明日の朝に急変するかもしれないので家族中安心はしておりません。

兄がびぃが心配でしばらく泊まってましたが今朝早くに帰りました。
びぃの様子もわかったようだし心配してたけど久し振りに会えて良かったみたい。
[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-12 17:48 | ★びぃ心臓の病気
1/12のびぃ

●朝の3時頃からトイレに行きました。
●全然食欲がない。
c0040218_11273663.jpg

c0040218_11275163.jpg

[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-12 11:34 | ★びぃ心臓の病気
1/10の夜
びぃは体調が悪いが庭に出たい様子だったので出す。
玄関を出ると硬直した。吐くのかと思えば、座らないでままで糞をした。
こんな場所で今までは糞はしないのでそれだけしんどいのだろうと思った。
そのまま体調が悪いのか部屋に入ると寝てしまった。

1/11びぃ
朝の4時頃立ち上がりフラフラとして倒れた。
その後全然立ち上がれない。これが最後かと思った。
薬を飲む時間が早いが1時間後薬を飲ますと少しづつ元気になった。
昨日からおしっこをしなかったがやっと庭でした。
その後は元気だけど、17時頃に薬がきれてきたら全く立ち上がれなくなる。
また少し早いが薬を飲ますとまた元気になる。
c0040218_20474381.jpg

薬がきいてる時間は病人なん?と思う。
薬が早くきれるのでそのたびに慌ててる状態。
[PR]
by Misaki-sakusaku | 2009-01-11 20:48 | ★びぃ心臓の病気